2級 小回りのコツ

トップページ フォーラム 検定攻略 2級のコツ 2級 小回りのコツ

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にナオキにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    キーマスター
    ナオキ

スキーバッジテスト2級の小回りのコツについて話し合うスレッドです!

キーマスター
      ナオキ

2級の小回りは暴走せずにコントロールした滑りをすることが最重要!

小回りでスピードコントロールするために
        まず『ターン後半でのテールずらし』をマスターしましょう!

ターン後半にスキーの向きが変わる局面で、テールで雪面を削り落下していく速度を落としていきます。

スキーの向きを変えた後
        テールをズラしながら、なるべく横向きに近い状態になるまで落としていきます。

これが1ターンの基本的な構成になります!

• この返信は3年、 5ヶ月前にナオキが編集しました。
        Attachments:
        You must be logged in to view attached files.
        キーマスター
        ナオキ

テールずらしの動きから、
          2級に合格できる実践的な小回りに仕上げるためには3つのステップ。

①横滑りの連続

②横移動を加えていく

③小回りのリズムでターンを組み立てる

「横滑り→横移動→ターン前半」の3ステップで実践の小回りを組み立てる。

テールでズラしてスピードコントロール意識をしていると、
          綺麗な丸いターンができなくて、向きを変えるだけのターンになってしまいます。

それで昨シーズンもマイナス1点がついてしまいました。

どうすれば合格点になるでしょうか?

キーマスター
          ナオキ

おっしゃる通りで、「ワイパー」と呼ばれる向きを変えてブレーキをかけるような、綺麗なターンができていなくて2級小回りが不合格になってしまう方は非常に多いです。

そんな方は、
            ターンの前半に待てずに内側を向いてしまう(内向といいます)ことが原因です。

ターンに入るときには、落ちる感覚は怖いですがスキーに付いて行きながら、板が回ってくるのを勇気を持って待つことで、綺麗なターン弧を作っていくことができますね!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。