2級 シュテムターンのコツ

トップページ フォーラム 検定攻略 2級のコツ 2級 シュテムターンのコツ

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にナオキにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    キーマスター
    ナオキ

スキーバッジテスト2級
      シュテムターンのコツについて話し合うスレッドです!

キーマスター
      ナオキ

パラレルターンでもシュテムターンでも、
        検定で見られるポイントは基本的には同じです!

『正確に外足に乗れた安定したターンができているかどうか』

です!

その上で、
        シュテムターンで求められることは、

ターン前半で外足に乗れる足場を作り、
        ターン最後まで外足荷重をすること!

このポイントは、大回りにも小回りにおいても大事な基本となるので、まずはシュテムターンでしっかり定着させましょう!

キーマスター
        ナオキ

【外足を開き出すときのコツを2つ】

1.重心を両足の中心に置く
          2.足首と上半身の前傾を保ち、
            立ち上がりながら腰を高いポジションに戻す

どちらも正しいポジションで正確に外足に乗れるようにするために非常に大切なポイントです!

キーマスター
          ナオキ

【内足を引き寄せるときのコツ】

ターンを進めながら、開きだした外足に内足を引き寄せる時にもコツがあります。

ここでは”内足を引き寄せる”と言うので、
            内足の操作が大事だと思われがちですが、

本当に大事なことは、内足の操作方法よりも、
            ターンが終わるまで最後までしっかり外足に乗り続けることです!

外足を開きだす時には
            重心を中心におくとのことですが、

その後にターンに入るときには外足に乗らないといけないと思うのですが、重心は常に真ん中にある状態のままでいいのでしょうか?

キーマスター
            ナオキ

確かに、ターンの局面が進むにつれて外足への荷重を強めていかなければなりませんね。

なので、外足を開きだすときは重心を両足の中心におきますが、そこからターンに入っていく時には重心を外足の方へどんどん移動させていくことで、さらに外足に乗ることができて、より安定感が増しますよ!^^

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。